News / Event

【blog】一覧

ハンドドリップコーヒーと手作りおやつの八蔵 ‐IRORI週1カフェ‐

2016.05.17【blog

2015年12月からIRORIの1階ラウンジを使って、週1回カフェを営業してくれている八蔵さん。

IRORIでも多くのお客様にご利用いただいてもらい、ご存知の方も多いと思います。

今回はそんな八蔵のご紹介です!


【八蔵‐はちくら‐とは?】

『おいしいコーヒーと生活雑貨の店』の実店舗開業の実現に向け、ご夫婦で活動中。

現在、IRORIの他ではイベントへ出店し、ハンドトリップのコーヒーを販売。

‐活動履歴‐
2015年  6月  LaMoMo(自由が丘)にて開催された『暮らしの中の道具展』へ出店
2015年  9月  伊勢丹新宿本店5Fカフェカウンター(新宿)にて開催された『わたしのコーヒーを愉しむ時間』へ出店

八蔵の梁川健人さん(右)、理紗さん(左)


ハンドトリップのコーヒーを担当するのは、健人さん。

2年間コーヒー店で1からコーヒーについて学び、現在はこだわりのコーヒーを自らセレクトしIRORIで丁寧に淹れてくれます。


毎週変わる焼き菓子やランチを担当するのは理紗さん。

さっくりしっとり、優しい味の焼き菓子はスタッフも大ファン。

理紗さんが出勤してくるとスタッフは「今日の焼き菓子の種類はなんですか~?」と速攻聞くほどです。


健人さん理紗さんと共同で考案するランチも絶品!

タンドリーチキンときゃべつのサンド ドリンク付 1000円

日替わりおやつ


八蔵のお二人にお話を伺いました!


お二人ともカフェをやろうと思ったきっかけはなんですか?

(健人さん)元々は二人とも今とは全く違う仕事をしていました。

当時、全く休みがない状態が続き、これはまずいな・・・。と思い転職を考えはじめました。

その時にちょうど理紗も当時の仕事を辞めることになり、元々カフェや雑貨が好きだったので

彼女は飲食関係の方に進む道を選びました。

彼女の選択をきっかけに自分も本当にやりたいことはなんなんだ?と考えるようになりました。

そんなことを考えつつ、新婚旅行でいったフィンランドでカフェ文化に触れてコーヒーに興味を持ちました。

カフェ文化の中心にあるコーヒーやコーヒーをゆったり楽しむ時間って日本には根付いていないものだし、

自分もせかせか仕事をする中で忘れていた時間だな。と思い、

この雰囲気やコーヒーを楽しめる場所を自分たちで日本に作れたらいいなぁ。と考えるようになって。

その後、仕事をやめてカフェ巡りをしてる時に出会ったコーヒー店で仕事をはじめました。

自分が飲食業界で、特にカフェで働こうって思った最初のきっかけは理紗ですね。


二人で八蔵をやるきっかけはなんだったんですか?

(理紗さん)私が働いてるカフェを利用して下さっていた、とある雑貨ブランドの方が、

雑貨を扱うイベントを行う時に「よかったらご夫婦ふたりでコーヒーを淹れてくれませんか?」って言ってもらえたのがきっかけですね。

それまでは、なんとなくお金が貯まったらふたりで店をだせたらいいね~!くらいにしか思ってなかったんですよね。

けど、せっかくふたりでって声をかけてもらったから、これは是非やってみよう!

って思って貯金を崩して、設備を揃えてイベント出店に備えたのがきっかけで二人で「八蔵」を始めました。

そこから何件かイベント出店をして、知り合いに教えてもらったのがIRORIさんでした。


IRORIで週1カフェを初めて半年経ちますが、やってみて実際どうでした?

(健人さん)やはり、ホステルという今までやったことのない環境でやっていて、

毎回違ったゲストやお客さんに出会えることはとても刺激をもらいます。

最初は、IRORIの周りにある問屋で働いてる方が多く来てくれるのかな?と予想していましたが、

思ったよりIRORIのゲストである外国の方も多く利用してくれていますね。


IRORIでカフェをやっているからこそ感じたことはありますか?

(健人さん)IRORIだからこそできる経験だなと感じるのは、海外のゲストとの交流ですね。

今まで外国の方に自分たちのコーヒーを飲んでもらう機会がなかったのだけど、

IRORIでカフェをやるようになってから外国の方に自分たちのコーヒーを飲んでもらい、

「おいしい!」と言ってもらえるのは、何よりもうれしいです。

日本に来て、日本で焙煎したコーヒーのおいしさを知ってもらえるのは自分たちにも新しい喜びですね!

あとは、空間をとても自由に使えるので、新しいメニューややり方を色々試しながら

試行錯誤していけるので自分たちの可能性を広げることができます。

(理紗さん)あとね、IRORIのスタッフがとにかく明るいのも助かってます(笑)


------------------------------


12月に始めた時は、英語のメニュー表記やオープン時間など八蔵もIRORIも手探り状態で

様々な方法を試しながら現在の形になってきました。

一緒に場所を作っていくということを楽しんでくれた八蔵さんに感謝です。

今後も八蔵のこだわりのコーヒーとやさしいおやつはIRORIでお楽しみ頂けます。


月によって営業日は変わりますが、IRORIのHPのカレンダ・FBページ、または八蔵のFBページより確認いただけます。


--------------------------

【八蔵FBページ】

https://www.facebook.com/hatikura2015/

【八蔵Instagram】

https://www.instagram.com/hachikura2015/

--------------------------

初めてのお客様

2015.10.02【blog

初めてのお客様がお写真を送ってくださいました!


<< 1 >>